学校概要

 本校のホームページにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。本校は福井県鯖江市南西部の田園地帯にあり、南に越前富士と呼ばれる「日野山」を仰ぎ、東側には日野川の清流がゆったり流れています。

 また、鯖江市花であるツツジで有名な西山公園も近くにあり、とても自然環境に恵まれた場所に学校があります。

 本校は昭和55年、普通科高校として開校しました。当時、進学率の上昇等で新設校設置の機運が高まり、地元丹南地域の方々の努力が実って、「丹南高等学校」が誕生しました。その後、平成8年の学科再編に伴い、新しい学科「総合学科」が設置されました。そして、平成14年度から総合学科だけの単独校として再出発することになりました。校訓「苟日新 日日新 又日新」と、校是「精思」「清楚」「生気」を踏まえ、生徒が健康で意欲的に活動し、集団と個の調和を図りながら、「個性が輝く」学校づくりをめざしています。

 総合学科は目的意識を明確にもっている生徒にとっては、現代に適合した理想的なシステムであると自負しています。一方、何をやりたいか決まっていない生徒にとっても、選択教科が豊富にありますので、いろいろなことに挑戦しながら時間をかけて進路を見つけていくことができます。

 総合学科は県内の公立学校では本校だけしかありません。7系列(人文科学、自然科学、アート、デザイン、地域文化、情報科学、生活福祉)の教育内容をさらに充実し、総合学科のメリットを生かすために、教職員全員が力を合わせています。そして、生徒一人ひとりの「夢の実現」を粘り強く支援していきます。

 ぜひ、本校のホームページをご覧いただき、私たちの取組みや活動について、ご意見・ご感想等をお寄せくださいますようお願いします。